メンターのおかじがレポートします。今回はニンジャ3名、メンターも初参加も含めた4名でスタートでした。

IchigoJamのセットを見せたところ、写真のキートップが赤いペラペラなキーボードに興味がでたニンジャは自分のPCに繋いで試してました。キー配列が変わっている(何配列だっけ?)キーボードで、流石にこれで作品つくりはキツイようで途中で外してました。

何か質問とかでないかなーと、待ち構えるメンター。しかし常連組はモクモクと自分の作業に没頭してます。

メンターの座って情報交換会になってました。

ニンジャの作品ですが、Scratchベースの2作品は、CoderDojoさいたまのScratchスタジオにアップしてもらいました。1つめはScratch+micro:bitの作品(タイトル:未完成 反射ゲーム2)
https://scratch.mit.edu/projects/930209180

画面に「A」または「B」が表示されたらmicro:bitのAボタンまたはBボタンを押したタイムを計ります。キーボードのAキー、Bキーに対応、また、画面上の『A』『B』をマウスクリックでもOKと多様な入力に対応とのようですが、タイトルのとおり未完成です。何を作るかその場で決めてここまで作り込む力はなかなかだと思います。興味あるかたは触ってみてください。
2つめは、CodeDojoにいるScratchのキャラクター達が動いてる作品(タイトル:CoderDojo)
https://scratch.mit.edu/projects/930214714

魚眼レンズの効果、Sin関数を使ってます。マウスポインタを画面上で動かすと…
試して下さい。こころなごむ素敵な作品だと思います。

JavaScriptに取り組むニンジャは、作品の写真が撮れてませんでした。一部Codeだけ写真とってました。

作品は、CoderDojoさいたまにも所蔵している書籍『ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』のビリヤードの改造版です。

/https://x.gd/6aWiG(Amazonへのリンク)

完成したらプレーさせてもらいたいと思います。

今回はのんびり、まったりの回でした。次回のCoderDojoさいたまは12月23日(土)の14:00〜16:00です。冬休みの初日ですがぜひ参加してください!