7月21日に開催した第42回CoderDojoさいたまの開催レポートです。

こんにちは、さいたま道場チャンピオンのかおです。

平日でしたが、さいたま市のほとんどの学校がこの日から夏休み。
お申し込み開始当初からたくさんの方にお申し込みいただき、すぐにキャンセル待ちが出てしましました。
キャンセル待ちになってしまったみなさん、本当に申しわけありません。。。

ニンジャ9名(うち初心者は1名、ちょっと初心者が1名)に参加してくれました。
そして今回もジュニアメンター1名が活躍してくれました。
初心者の子に同じ目線で教えている姿は、とても頼もしかったです!!

 

メンターは7名。うち1名は初参加の専門学校生のとらさん。
初参加なのにとても丁寧にニンジャたちに接していて、さいたまDojoにも若手のホープ誕生の予感です。

今回もニンジャたちのこだわりの作品をプロジェクターを使って発表してもらいました。

RPGの背景を作るツールを使って作ったグラフィックを使って、RPG風のゲームを作ったニンジャ、

スプラトゥーン2発売日なので、それにちなんでスプラトゥーン風のゲームを作ったニンジャ、

面白い作品がたくさん出来上がりました。

付き添いのお母さんの誕生日を祝う作品を作ったニンジャは、お母さんの前でサプライズ発表して、お母さんがとても喜んでいたのが印象的です。

 

また次回の開催が楽しみです!

<今後の予定>

次回
第43回CoderDojoさいたま 8月20日(日)15:00〜17:00 通常開催

次々回(※9月以降は月2回開催予定です)
第44回CoderDojoさいたま 9月22日(金)18:30〜20:30 通常開催
第45回CoderDojoさいたま 9月24日(日)15:00〜17:00 通常開催