6月25日に開催した第41回CoderDojoさいたまの開催レポートです。

今回、午前と午後の開催でした。

<午前の部>

CoderDojo初参加、Scratch初心者限定で ニンジャ10名が参加してくれました。

午前のメンターは4名、ジュニアメンターは3名、見学の方1名で開催でした。

今回も初心者8名向けにワークショップ形式で「ネコから逃げろ!」をみんなで作っていきました。

道場初参加でちょっと経験のあるニンジャ2名は自分の作品の作り込みをしてもらいました。

ワークショップ講師役は、今回もジュニアメンターにお任せしましたが、進行も落ち着いてましたし、色々なブロックを使ってもらおうと工夫のある「ネコにげ」を披露してくれました。サポート役のジュニアメンター2名もしっかりと役割を全うしてくれました。

そして、各自の改造タイムと発表です。各自の席に皆が集まる形で発表を行いました。

自分の作品を発表してくれた2名も含めて、一人一人のこだわりが見えて面白かったです。

写真を撮り損ねましたが、CoderDojo Coolest Projects Showcase 2017(2017/6/17 @irland)に参加したジュニアメンター(青山さん)から、お土産のお菓子いただきました。

みなさんに好評でした。ありがとうございました。

<午後の部>

リピーター優先でこちらもニンジャ10名に参加してもらえました。

午後のメンターは4名でジュニアメンターも2名を迎えての開催でした。見学の方も1名いらしてました。

いつものようにモクモクとScratchで作品に打ち込むニンジャたち。休憩でお菓子を食べる時以外は静かでした。

そして、こだわりの作品をプロジェクターを使って発表してもらいました。

最後にジュニアメンターで参加いただいた矢野さんに作品を発表してもらいました。

大人も感心する作品です。URLの動画をぜひ見てください。

作品名:「電動台車”ついてくるんるん”改」

概要:超音波センサを使い方向検知及び距離検知をして、自動でついていく台車です。

http://tyan0.dip.jp/~rei/pages/electric-cart-a1/

これまでのさいたま道場では珍しい、ものつくり系の発表でした。こういった事にも興味を広げてほしいですね。

午前午後開催の長い一日でしたが、無事に終えることができました。メンター、ジュニアメンターの皆さん、保護者、ニンジャの皆さんご協力ありがとうございました。

<今後の予定>

次回     7月21日(金)15:00〜17:00 (※金曜日ですが、さいたま市小中学校は夏休みです。)

次々回 8月26日(土)15:00〜17:00