第25回CoderDojoさいたま、開催レポートです。
今回のレポートを書いているのは星野邦敏です。

小学生・中学生向けプログラミングクラブ「CoderDojoさいたま」は、今までコワーキングスペース7Fで開催していましたが、フロア増床して貸会議室6Fが出来ましたので、今回からは貸会議室6Fが会場となりました。

周りにイベントに参加していない大人が居ない状態でしたので、子どもも活き活きと取り組んでいたように感じました。広さの制約が無くなりましたので、今回は募集人数を10人ではなく15人とすることができました。

実際の「CoderDojoさいたま第25回」の様子。講義形式ではなくワークショップ形式となっています。

私達がメンター(先生役)としてサポートしていますが、子ども(ニンジャ)が子ども(ニンジャ)に教えるというコミュニケーションも起きていました。

子ども(ニンジャ)が作った作品の報告会を最後に行いました。それぞれが1・2分、今日自分が取り組んだことの発表をしています。

今回もご参加いただきまして、ありがとうございました。
次回の第26回の開催予定は、4月29日(金・祝)を予定しています。

参加表明は、
CoderDojoさいたま – 小学生・中学生向けプログラミングクラブ | Doorkeeper
からお願いします。