第46回CoderDojoさいたまの開催レポートです。

10月22日(日)台風が迫る悪天候の中、8名のニンジャが参加してくれました。
参加いただいたメンターの皆さん、付き添いの保護者の方にも感謝頻りの岡嶋がお伝えします。

リピータは3名。初参加のニンジャが5名でそのうち全くの初心者は2名でした。
キャンセル待ちで参加機会がなかったリピーターのニンジャにも合えてちょっと嬉しかったです。
久しぶりにScratchに触ると言っていたニンジャには、Scratchカードを使ってリハビリがてらのアイデア出しをしてもらいました。

今回冒頭にちょっとした発表タイムを設けました。
初参加メンター田中さんから、顔識別できる人工知能ロボット(RaspberryPi使用)の動画を紹介してもらいました。

カメラで人の顔を探して動きまわって、あらかじめ教えてある顔を見つけると名前を呼んでくれます。
すごい!人工知能はIBMワトソンを使っているそうです。

また、Miro:bitを使ったラジコンカーが改良版で登場。テーブルの端に来ると自動停止するようセンサーが追加されてました!
これは大人にも好評でした。

IchigoJamBASIC( RasoberryPi版)も展示してみました。

今回も保護者の方何人かがニンジャとともに作品作りに勤しんでもらえました。

そして、発表!皆さん個性ある作品を見せてくれました。まだアイデアが固まってなかったり、思った通りに動いてなかったりで試行錯誤の最中の作品もありました。続けていい作品に仕上げて欲しいです。

姉弟で初Scratch組は猫にげ。共同発表してもらいました。

次のかぼちゃの作品は、見学だった英会話の先生Yさんの飛び入りで発表で、英語で生徒さんにScratchを教えたいと奮闘中とのことです。
もちろん英語Scratchで作っています。

以上、今回も楽しく過ごせたと思います。皆さんありがとうございました。

次月の予定は
第48回:11月17日(金)18:30〜20:30  @貸し会議室6F(8F)*初心者限定回*
第49回:11月26日(日)15:00〜17:00   @貸し会議室6F
となっています。

よろしくお願いします。