小学生・中学生向けプログラミングクラブの「CoderDojo Saitama(CoderDojoさいたま)」の第1回目を埼玉県さいたま市の大宮駅東口にあるコワーキングスペース7Fを会場として初めて開催しました。これから毎月1回の定期開催をまずは行っていこうと思います。

小学生・中学生向けプログラミングクラブの「CoderDojo Saitama(CoderDojoさいたま)」のメンター向けに橋爪さんを中心にレクチャーを受けています。その後に、お子さん向けに教えます。

下は幼稚園生から、上は中学3年生まで来ています。第1回の今日は、お子さん11人、メンター8人となりました。
CoderDojoさいたまは、学びたい生徒さんと、ボランティアベースではなりますが先生役とのメンターと、両方とも募集していますので、今後ともよろしくお願いします!

お子さんも自分でプログラミングをして簡単でもゲームができると実際に動くので反応が凄くあったという印象です。
小中学校で英語は必須科目ですが、プログラミングは必須科目ではないので、知らずに社会人になって初めてITに触れる人もいると思いますが、今後もITは必須に近いと思いますので早く触れることによる可能性も広がると考えています。お子さんがプログラミングを知るキッカケになればと思います。

次回の第2回は、2014年4月20日の日曜日の14時30分からとなります。