SDS2016logo

第27回CoderDojoさいたまはScratchDayとして開催します!!!

ScratchDay とは1年に1度のScratchの世界的なお祭り。世界の各地でScratchを楽しむイベントが同じ日に行われています。

Scratch はマサチューセッツ工科大学のMITメディアラボが開発した子ども向けのプログラミング環境。
CoderDojoさいたまのニンジャたちにも大人気です。

Scratch Day in SAITAMA 2016では特別アクティビティとしてさいたまニンジャによるSHOW & TELL(自分で作った作品を参加者の前で紹介してもらいます)を実施!
初心者向けのワークショップもやります!

■開催日時
2016年5月14日(土)14:00~17:00
(13:45 受付開始)

■一般参加者定員
30名

■参加方法

一般の参加は、こちらのセミナー・勉強会・イベント管理ツール「Doorkeeper」よりお申込みください。

SHOW & TELLの発表者枠での参加は、こちらからお申込みください。

■参加資格
対象:パソコンへの文字入力とマウス操作が可能な小学生と中学生
iPadなどのタブレットを使用する場合はタップやスワイプ、フリック操作ができること。
※ 小学生以下のお子さんは、保護者の送迎が必要です(中学生以降はお一人でもご参加できます)

■会場について
貸会議室6F(ロクエフ)
https://office6f.com/

■持ち物について
・無線LAN接続可能なノートパソコン
・電源ケーブル
・(必要な人はタブレット)
・レジャーシート(雨天時)
・延長コード(あれば)
・お茶か水などの水筒 or ペットボトル
※CoderDojo Saitamaでパソコンの貸出は行っておりませんので、ご了承ください。

■その他特記事項
・会場スペースの床に直接座るので座りやすい服装で来てください。
・初めての子はできるだけ事前に Scratchのサイト からでScratchIDを作ってきてください。どうしても無理な場合は当日メンターに声をかけてください。

■タイムテーブル

※当日は机や椅子を使わずにオープンなスペースで活動します。

13:45 受付開始

14:00 オープニング

14:15-15:00 SHOW & TELL

15:00-15:15 休憩

15:15-16:30
・初心者以外は通常プログラミングタイム
・初心者向けワークショップ(スクリーン使用)

16:30-16:45 クロージング

16:45-17:00 片付け、解散

■参加料について
無料

■寄付のお願いについて
今後の「CoderDojoさいたま」の活動を末永く続けていけるように皆様からの寄付を集めています。
「CoderDojoさいたま」を開催する会場には皆様から寄付金を集めるためのBoxを配置しています。お気持ち程度で結構ですので皆様のご協力をお願いします。
Boxの場所がわからない場合はお気軽にその場にいるメンターに声をお掛けください。

■CoderDojo さいたまとは
CoderDojo さいたまは主に埼玉県さいたま市地域及び隣接する地域の小学生・中学生を対象としたプログラミングクラブです。
こちらをお読みになり、CoderDojoの理念にご理解ください。
小学生・中学生向けプログラミングクラブ「CoderDojoさいたま」について
https://coderdojo-saitama.com/about/

■Dojoのメンターってどんな人?
メンターは、疑問点を一緒に解決したり、プログラミングによるものづくりの進め方などをアドバイスしてくれるボランティアの人たちです。
プログラマやデザイナー、エンジニアなど、ソフトやハードを作ることを専門にしている人達、子どものコンピュータ教育に携わる人達などで構成されています。

メンター募集


メンターをやってみたいという方(参加されるお子さんの保護者でもOKです!)は、FacebookのCoderDojo Saitamaメンターグループ またはこちらからお気軽にお問い合わせください!

■注意事項
17時以降、残って作業される場合はコワーキングスペースOffice7Fの受付にて料金を各自でお支払いしてください。(ドロップイン料金から終日利用に切り替えるための追加の500円が必要になります。)