2018年5月20日に開催された第55回CoderDojoさいたまのレポートを、新米メンターのウチウミがお送りさせていただきます。

この日は絶好の行楽日和といった感じで、外で遊んだらさぞかし気持ちよさそうでしたが、室内の本イベントにも14人ものニンジャの皆さんにご参加いただけました!
今回初参加のニンジャも8名いらっしゃいまして、それぞれのレベルで和気あいあいとした雰囲気の中、楽しんでプログラミングできていたようです。

 

プログラミング初体験の初級ニンジャも参加されていて、初めて自分で作ったプログラムが動くのを嬉しそうに見つめていました。
自分も幼いころに数当てゲームなどを作っていた頃のことを思い出して、「気持ち分かるなぁ。。」とか微笑ましく感じておりました。
かと思えば、LINEのチャットボットの作成に取り組むニンジャもいたり、自分でゲームに必要な画像をネットから探し出してきてキャラクターをその場で自作しているニンジャもいたり、ライントレースのアルゴリズムをメンターの力を借りて自作するニンジャもいたり、メンター側も大いに刺激を受けました。
改めまして今回ご参加いただいたニンジャの皆様、保護者の皆様、ありがとうござました!

 

今回ニンジャの皆さんに発表頂いたプログラムを思い出せる範囲で書いてみます。
・ネコがお買い物をするロールプレイングゲーム
・ネコが剣を持って冒険するアクションゲーム
・ラケットが上下左右に自由に動かせるピンポンゲーム
・ドラゴンを使ったシューティングゲーム
・トラックを一周するリレーゲーム
・ネコが色々な敵を撃って落とすシューティングゲーム
・コウモリがオバケから逃げ回るゲーム
・マウスのアイコンをネコが追いかけるゲーム
・くまさんを倒すミッションのある脱出ゲーム
・スーパーマリオのようなアクションゲーム
・ボールの代わりにリンゴを使ったピンポンゲーム
・ボールの跳ね返り方を工夫したピンポンゲーム
・ラケットが上下左右に自由に動かせるピンポンゲーム
・LINEのチャットボット(python)
※ もし間違いがあったらごめんなさい。。

 

 

 

 

 

今回未完成で終わってしまったニンジャ達も、今後どのようにする予定なのかを語ってくれました。
是非またご参加いただいて、完成版を我々に披露いただければと思います。

今回作ったプログラムは、宜しければこちらからご共有ください。
https://scratch.mit.edu/studios/408250/
※ Pythonの方は、宜しければgithubなどで公開してください。

次回は6/24(日曜日)に開催予定です。奮ってご参加下さい!