11月26日(日)第49回を開催いたしました。

今回は、ニンジャ14名、ほとんどがScratchで作品を作ってましたが、pyonkeeにチャレンジ中の
ニンジャも参加してくれました。
初心者ニンジャも4名来てくれました。
定番の猫逃げ&改造コースで思い思いの作品作りを体験してもらいました。
さて、冒頭ちょっと変わったデモンストレーションをメンター安井さんに披露してもらいました。
ScratchゲームのコントローラーにNintendo Switchのコントローラー(Joy-Con)を使います。
Lスティック(左用)で円を描くようにするとカエルの左手足が動き、Rスティック(右用)も
タイミングを合わせて、円を描くように操作すると、見事に平泳ぎで進むのです。
みんなやりたかったみたいですが、皆に体験してもらう時間は取れませんでした。
機会があったらまたデモをしてもらいたいです。
作品制作の時間になるとみんな一気に集中!隣のニンジャと相談したり、メンターと一緒に試行錯誤したり、メンターを悩ます質問もチラホラあったようです。全体に活気ある感じでした。
今回もいろいろな作品を発表してもらえました。
未完成の作品も多かったので、完成の報告を聞けたらなと思います。
最後に、11月4日大阪で開催されたDojoConJapan2017の企画
「GoGlobal! Dojocon Japan 2017プログラミングコンテスト」
の最終選考に残った4作品を紹介しました。
是非プレイして作者とコミュニケーションとったり、アイデアやスクリプトを参考してもらいたいです。
以下、作品へのリンクです。
 作者:yuki384さん
 作品:つながる.(Connect) -DojoCon-

 https://scratch.mit.edu/projects/180846317/

 作者:kkkoooさん
作品:R.O.L.L.
https://scratch.mit.edu/projects/168205118/

作者:dragon-kさん
作品:ポストキャット
https://scratch.mit.edu/projects/178425371/

作者:koutarou-35さん
作品:plus 10
https://scratch.mit.edu/projects/137023260

そして次回、50回目のCoderdojoさいたまは、12月25(月)午前・午後に特別企画を用意して開催予定です。
(午前)初めてのIchigoJam(https://ichigojam.net/about.html)ワークショップです!
  IchigoJam初挑戦の方大募集!
  貸し出し機も用意します。
  IchigoJamやってるよ!というニンジャも大歓迎です!
(午後) 一味違うMinecraftのワークショップです!
  8x9Craft(http://craft.8×9.jp/ja/)というMods(モッド:拡張機能のこと)を使います!
  Javascriptという大人も使うテキスト言語でプログラミングして、マイクラをより楽しむツール
  です。
  興味ある方は是非体験してもらいたいです!
鋭意準備中ですので楽しみにしていてください!
                                    (文責:おかじ)