こんにちは。
CoderDojoさいたまチャンピオンのかおです。

10月17日(金)に開催した第48回Coderdojoさいたまの開催レポートです。
今回は普段なかなか参加できない or 参加しにくい「Dojo初参加かつScratch初心者』であるニンジャのみ5名がきてくれました。
CoderDojoについてより深く知ってもらうために「CoderDojoとは何か」についての説明と、Scratchのハンズオンワークショップを講義形式で行いました。

ニンジャ5名
メンター3名:ごうさん、とらくん、かお (+ 見学の方1名)

 

 

今回はiPad持参のニンジャが3名、パソコン持参のニンジャが2名でしたので、それぞれPYONKEEとScratch2.0で猫とねずみの鬼ごっこゲーム作成を体験してもらいました。
中学生2人は簡単そうにササっと作れちゃって、さすがだな!!とメンターさんたちを驚かせていましたが、ちびっこニンジャのみんなもちゃんとお話を聞いて、頑張って最後まで作り上げていました。
最初は初参加でとても緊張していた様子でしたが、創作活動中はみんな笑顔でしたし、最後は1人ずつ今日の感想もみんなの前で言ってくれました。
またぜひCoderDojoさいたまに遊びに来てもらえたらと、メンター一同思っています!!