9月24日に開催した第45回Coderdojoさいたまの開催レポートです。

こんにちは。
CoderDojoさいたまメンターのじゅんです。

秋の彼岸期間中の開催でしたが、いつものようにほぼ満席。

ニンジャ8名(初めて3,男子7,女子1/小1~中2)が参加してくださいました。
メンターもだいたい同じ数、マンツーマンでサポートできる感じです。

そして、4回目のジュニアメンターも。段々と歴史を積み重ね、ニンジャ→メンターと育つ子もいて、最初から参加しているものとしては嬉しい限りです。しかし、子どもの成長って早い!

今回は、8人の参加でしたので、4つの島(テーブル)を作りました。

一つは初めてのニンジャ用、二つは2回目以降の参加ニンジャ用、そして三つめはLEGOをはじめとする、機械もののテーブル。

プログラミングに行き詰まったり、ちょっと飽きてきちゃったり、疲れてきたり、そんなときにはこのテーブルで機械に触れたり動かしたりとリフレッシュできました。(ニンジャよりもメンターや保護者の大人に受けていたかもしれません…)
今後も、こんなテーブルを設置していきたいと思います。

プログラミング的には、いつものようにscratchを使ってのゲーム制作が多かったです。あと、僕も多少関わりましたが、二つの数字の公約数を出すプログラムを作っているニンジャも。

公約数を出すプログラムは、アルゴリズム的には大人にも興味の的になりやすいテーマで、自分でプログラミングを始めるメンターも。

ニンジャもメンターも楽しめていたようです。

ということで、ニンジャもメンターも楽しんでいるCoderDojoさいたま。引続きご参加をお待ちしております!

【10月の予定】
平成29年10月22日(日)
15:00~
貸会議室6F

平成29年10月23日(月)
18:30~
With You さいたま

またのご参加をお待ちしております。