第21回CoderDojoさいたま、開催レポートです。

小学校3年生2名、4年生4名、5年生2名6年生1名の10名のニンジャたちが参加してくれました!

うち、4名のニンジャがはじめてのDojo参加です。

今回はさいたまDojo代表が私物のSpheroという謎の球体を持ってきており、子供達に遊んでもらおうと意気込んでいたのですが、 子供達が来る前にメンターたちが夢中で遊び過ぎてしまい、子供たちが遊ぶ頃にはSpheroの充電がなくなってしまうというハプニングもありました。

次回も持って行きます! 充電器も持って行きますのでお楽しみに!

本当は自分たちの作業中にたまには他のもので遊んで気分転換してもらおうと思って持ってきたのですが、最初に「子供達にどっちやりたい?」って聞いたら 「自分の作業が先!!!」って言われちゃいました。

すごい話です。

大人も私も見習わなければ。。。(^^;)

ということで、今回もがっつりScratchでなにやらいろんなものを作ってたニンジャたち。

最後の発表までしっかりできました。

お疲れ様でした。

初めてのニンジャたちもとってもよく頑張っていましたね。

小学生・中学生向けプログラミングクラブ(CoderDojoさいたま第21回2015年10月25日)開催レポート 小学生・中学生向けプログラミングクラブ(CoderDojoさいたま第21回2015年10月25日)開催レポート

小学生・中学生向けプログラミングクラブ(CoderDojoさいたま第21回2015年10月25日)開催レポート 小学生・中学生向けプログラミングクラブ(CoderDojoさいたま第21回2015年10月25日)開催レポート

小学生・中学生向けプログラミングクラブ(CoderDojoさいたま第21回2015年10月25日)開催レポート

保護者の方々、ご見学にいらした大人の方々のご寄付、ご協力、大変ありがとうございました。

会計報告

また、最後に美味しいプチ鯛焼きをみんなに差し入れしてくださったしおんちゃんママ、ごちそうさまでした。
脳みそたくさん使った後の糖分補給は本当に幸せです♪

次回の、第22回CoderDojoさいたまは、2015年11月15日(日)15時からコワーキングスペース7Fにて開催いたします。

なお第22回は初心者優先回とさせていただきます。 詳細や参加申込はこちらのページをご覧ください。

次々回の第23回CoderDojoさいたまは、12月6日のさいたま子ども大学で出張Dojoを開催するので、 いつものDojoはお休みになります。

よろしくお願いいたします。

1月は16日(土)を予定しておりこちらはリピーターの方もいつものようにご参加できます。

12月下旬頃、申し込み開始となります。