2014年11月も小学生・中学生向けプログラミングクラブ「CoderDojoさいたま」が始まりました。
毎月1回の定期開催で、今回が9回目です。

まずは14時からメンター達のミーティング&情報共有。
小学生・中学生向けプログラミング教室(CoderDojoさいたま第9回2014年11月30日)開催レポート

14時45分から受付を開始して、15時からお子さんも参加して、「CoderDojoさいたま」が始まりました。
今回は、
・初めてのお子さんが1人で、そのお子さんにはメンターがマンツーマンでGoogle Blocklyのプログラミングして迷路ゲームをクリアするカリキュラム、
・他のお子さんは、2回目以降の参加でしたので、Scratchによる猫逃げゲームを作るカリキュラムや、より多くの回数参加したお子さんはScratchで別のゲームを作りつつメンターがサポートする、
という流れで、「CoderDojoさいたま」を行いました。

Scratchによる猫逃げゲームのワークショップ。

今回は小学校低学年のお子さんが多かったですが、一緒にScratchでプログラムを書いて作った「猫逃げゲーム」を公開しました。

猫逃げゲーム Scratchで作成
http://scratch.mit.edu/projects/36793862/

このような鬼ごっこのようなゲームの基本機能を1時間くらいで全員が作れて、この後、やりたいことを聞いて、実際に機能を追加しました。
今回は、
・猫ちゃんにいつかは捕まってしまうので、時間制限を設けよう!ということで、30秒ネズミちゃんが逃げ切れたらネズミちゃんが勝つ、という機能と、
・猫ちゃんに捕まると、ニャオと鳴く、という機能を、
それぞれ追加しました。

子どもが子どもに教える、教え合うということも起きています。

約2時間の「CoderDojoさいたま」の後、メンター同士の反省会を行いました。
小学生・中学生向けプログラミング教室(CoderDojoさいたま第9回2014年11月30日)開催レポート

また、「CoderDojoさいたま」の代表者の橋爪香織さんがScratchJrの書籍を執筆されました!

5才からはじめる すくすくプログラミング

次回の第10回目12月の開催は、
12月20日(土)15時からコワーキングスペース7Fにて開催。

来年1月の11回目の開催は、
1月17日(土)15時からコワーキングスペース7Fにて開催(終わった後にメンターさん達で初の飲み会)。

を予定しています。

また、12月21日(日)に、埼玉大学を会場とした「子ども大学SAITAMA」にて、さいたま市内の希望した小学生60人を対象にScratchを教えることになりました。こちらは、既に定員がいっぱいとのことですので、同じことを学びたい場合には、上記の12月20日(土)15時から、または、1月17日(土)15時からの「CoderDojoさいたま」にご参加ください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kodomodaigaku/
https://www.facebook.com/kodomodaigakuSAITAMA