今月も小学生・中学生向けプログラミングクラブ「CoderDojoさいたま」が始まりました。
毎月1回の定期開催で、今回が5回目です。
第5回目の今回は、メンタークラブ8名、初めてのお子さん4名、数回目のお子さん2名、その親、という参加人数で、今回は國島さんが講師役でお子さん1人に1メンターついている感じで運営しました。

今回もまずは、お子さんが集まる前の1時間でメンター向けのレクチャーを行いました。これによりプログラミングに詳しくない大人でも一通りのサポートには入れるようにしています。

実際の小学生・中学生向けプログラミング教室「CoderDojoさいたま」の様子。子ども向けのプログラミングソフト「Scratch」について前で実演しつつ、ワークショップを行っている様子です。

プログラミングクラブ後、メンターが集まっての次回以降に向けてのフィードバック会です。次回は夏休みということもあり、子どもに発表してもらって、それをサポートする、という回にすることになりました。

小学生・中学生向けプログラミングクラブ(CoderDojoさいたま第6回2014年8月17日)開催レポート

次回の第6回は、8月の第3週の日曜日の、8月17日(日)の15時からとなります。